お風呂のカビ・水垢で悩んでいる人は多いと思います。
今回は私が実践している1日3分でできるカビ・水垢対策をご紹介します。
用意するものは30㎝×30㎝くらいの大きさのマイクロファイバークロス一枚だけです。
それでお風呂上りに浴槽のフチ・側面、浴室の壁・扉、シャワーまわり、鏡、そして最後に床の水分をふき取るだけです。大変そうに思われるかもしれませんが、浴槽の内側はシャワーで流すだけで拭きませんし、壁や扉も水が飛んでいない部分は拭きません。ふき取りの前に石鹸の泡などはシャワーで流しておき、水分をクロスでふき取っていきます。このとき、完全に水分をふき取るのではなく、大きな水滴がなくなる程度で大丈夫です。浴室の大きさにもよりますが、慣れてくれば3分もかからないと思います。(私は一人暮らしのため、風呂上りに行っていますが、家族で入る場合は、最後に行えばよいです。)掃除後、浴室の換気扇だけは5時間くらいはつけておいてください。
使い終わったマイクロファイバークロスは、手洗いし浴室にあるタオル掛けにかけておけば24時間後には乾いてまた使用できます。クロスは大きいほうが、水を吸いますが、搾りやすさ、乾燥しやすさを考えると30㎝×30㎝くらいの大きさがよいと思います。
1週間に一度洗剤を使って浴槽の内側と毎日の部分の掃除を軽く掃除していますが、目立ったカビ・水垢はこの方法で発生していません。
人間慣れといったものは怖いもので、以前は2か月以上簡単な風呂洗いもしたこともなく水垢のついた湯舟平気でにつかっていました。しかし、友人の家に泊まった際、借りたお風呂が、浴室中水垢まみれであまりにも汚いかったため反面教師で掃除をしようという気持ちになりました。(ちなみ、汚さにみかねてにこそっと?掃除して使いました)たった3分とは言え面倒臭くなることがありますが、あのときの光景を思い出し掃除をしています。
一度汚れてしまうと掃除は大変になるし、一日の疲れを癒す場所にもなるお風呂はきれいなほうがいいです。
すてきなお風呂ライフをお過ごしください。
コメント